2005-01-01から1年間の記事一覧

シブイ

ゴラン高原、F-15、釜山港、コソボ、ウラジオストクなど上巻と較べると危険度の少ない取材にみえるが それにしてもすごい。上下巻合わせて読むと新聞や国際関係の教科書より各国のスタンスがよくわかると思いました。

College girl accountant’s case file

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の著者が書く 会計本 前から三省堂にポップが出ていたので 妙に気になっていたのですが なかなか購入できていなかったもの感想としては 勉強本としてはなかなか 会計の勉強のとっかかりにはなりそうです 会計関係で考えさ…

ちょっとどころじゃないよ!!

フリーカメラマン宮嶋茂樹の自叙伝ルーマニア、ペルシャ湾、ボスニア、ルワンダ、ゴラン高原って・・・(上)だけでも戦地じゃないとこないよ!! 戦争ボケという言葉がほんとよく似合う自分はロバートキャパの写真とか見て「すごい!!」 とか思っている人…

走り続ける人

「これからが本当のワールドカップ!」 日本は苦労の末、突破したフランス、 開催国のため予選を免除ベスト16を手にした日韓(韓日)、そして次のドイツへと着実にステップアップしてきていますように見えますフットボール後進国が先進国に追いつき追い越…

成長しつづける存在へ

ごみは回収されていました よかったよかった昨日は母校の学園祭に行ってきました ネタ的な場所のあちらこちらを回り後輩のライブを観てきました 前回よりも格段にうまく、人間は成長する生き物だな〜と いまさらながら感心したりしました (最近、自分が成長…

図書館を使い倒せ

現段階では資料を探すためには ネットと同時に図書館を使用しないといけないことは事実。 その使い方がしっかりと書いてある。 現代ビジネスマンの情報収集術として勉強になる内容でした。

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日ですね。表向きはそうですが、なかなかですね。 今日は大掃除しました。ごみ袋が三杯もでました。 明日回収してくれるかしら。

スターウォーズもエピソード2はいまいちだったしね

やっとクリアしました。これからエクステンションダンジョン攻略です。ゲームシステムのためにエピソード1でのストーリーのテンポのよさが失われ、非常に面倒なゲームになっていますが、シナリオの重厚さはさすがというところです。相変わらずオリジナリテ…

いつもの日曜日

今日の笑点の司会は木久蔵さんでした。 面白かったけれど早く円楽さんに帰ってきてほしい〜

笑って

個人的にはさっちゃん可愛いと思うんだけれどもなー。なかなかハッピーエンドになれずつらい作品だったけれど、最後はよかった。 そうです。やっぱりベタでよいのです。最後に含まれている読みきり「ナンバー9」は高校生らしい甘酸っぱさが○。 立ち入り禁止…

今日は彼女と美術館「えき」KYOTOの 『ベオグラード国立美術館所蔵フランス近代絵画展』 に行ってきた。印象派からフォービズム、キュビズムまで 近代絵画史を一覧できてとても興味深い展示だった。 ルノワール、モネ、マティス、ゴッホ、ゴーギャン、ユトリ…

OH!GREAT!

マガジンでエア・ギアを連載中の大暮維人先生の出世作とも言える作品。広げたストーリーを急速にたたみに入っています。 宗魄を倒すため寵屋敷の最深部に突入する凪たち鉄人と真夜のバトルは必見!

皆さまお忙しいところこのような僻地までありがとうございます。なぜこんなにへりくだっているかというと 今日は顧客満足を徹底した日だったからです。お客さまのご要望にお応えするために 夜10時までがんばったよワタシャ。最近の社会の風潮ですからね。顧…

原点

仕事の同僚さんとの距離がはかりにくいので 再確認する意味で買ってみました。 文庫だとすぐ読めるし要点が思い出せます。 定期的に読んでおくべきですね。

もやもやを吹っ飛ばせ!

もやもやした気持ちを吹き飛ばすためとりあえず走ってみることにしました。一日目

大人になること

今日は大学の先生がボーカルのバンドを 聴きにいってきました。40歳教授でよくこんな冒険ができるなあと関心しました。小さなことでもいい、いつまでもチャレンジし続ける大人はカッコいいですね。

土曜日はミヒャエル・ゾーヴァ展に行ってきました。 みどりの窓口で前売り券を購入して500円同期の集まりに遅れるので最後ちょっと急いでの鑑賞になりましたが とてもよかったです。アメリの音楽がずっと流れていてファンタジックな異空間でした。 今日の新…

目の上の腫れが治まらず、二週間がたってしまいました。 何か目の上のたんこぶみたいで困りますね。大きな仕事がストレスになっていましたが 何とか前半が終了しました。 また月末に後半が待っていますがとりあえず小休止。その仕事でアンケートを記入してい…

水のような人間に

失敗ばかりの毎日ですがあっという間に日が過ぎていきます。今日はプロジェクトXを観る。 ここでビールでも飲んでいたら立派なおじちゃんですね。 「太平洋1万キロ・決死の海底ケーブル」 偉大なる先達たち。旅はまだ終わらない 今週の日曜日にコンサートを…

世界の民族衣裳

市田ひろみ先生監修の「世界の民族衣裳展」に行ってきました。厳選の世界の衣裳はとても珍しいものばかりでとても興味深かったです。 ちなみに女性比率は9割を超えていました。女性率があまりにも高い展示会はあまり行った事がなかったので 「なるほどこのよ…

基本が大事

上司に バーデンダーの見せる動きはどの仕事にも通じると 言われました。冷蔵庫から材料を出し、ステア、シェイク、グラスに注ぐ まさに見事の一言、ひきつけられました。 私も目をひきつけるような見事な仕事をしたいと思います。基本的な動作をより高める…

防犯意識

最近は物騒になったとはいつの時代でもいう言葉ですが 防犯の意識はますます強くなっているように思います。今日職場でセコムが鳴りました。 何か異常があるのかと思いましたが異常なし 不振に思いつつももう一度ロックをかけるとまた五分後くらいに 鳴り出…

より豊かな社会へ

はー先週は変化を迫られる週でした。職場では電話のマナーでこっぴどく怒られましたし 同期と遊びにいっている途中に彼女から電話がかかってくるし 彼女とは話がこじれるしはぁ〜自らの至らなさを痛感。 難しいです・・・。 ザ・インタープリターを観てきま…

満月を見ながら考える

今日もやってしまいました。 うーん。わかっているのに振り回されてしまうなぁ。 はぁ。今日はモルツの生中を三杯。現在マズローの欲求段階説第三段階。生理的欲求 安全の欲求 親和の欲求ただし自我の欲求、自己実現をあせりすぎると 階段を踏み外すことが多…

お酒は飲んでも飲まれるな

毎日うまくいかないまま過ごしています。 難しいですねぇ。お酒に強いと自負していたのに最近お酒に酔うことが多いです。 お酒を飲んでも飲まれるなが心情だったのに。日本酒はやっぱりだめですね。 今のところ日本酒四杯目くらいからやばいようです。 あと…

一日が短い・・・

また、仕事の始まりです。 今月、来月と休みがほとんどないので大変ですね。毎日仕事が遅々として進まずいらいらしますが こんな時間も決して無駄ではないと思います。とりあえず8時出勤20時退勤だと12時間労働ですね。 現状ではこれぐらいが理想なのですが …

人と会えたGWだった

実際はこんな感じになりました。1日→京都市考古資料館、行きたかったCDショップ、図書館 2日→仕事 3日→友達の家で合宿 4日→友達の家で合宿、ボーリング 5日→人体の不思議展in京都文化博物館 「京都の医学史」展も開催。 6日→同期とご飯 SHUHARI kyoto …

昴は若い人の歌?

今日は高校時代の友人に会ったり 大学の同窓会のような会に参加したりと 人に縁のあった日でした。興味深い話もたくさん聞けました。後輩とも話すことができ、とても有益でした。 後輩に偉そうに話す身分ではないですね。 追いつかれないようにがんばらない…

人とのつながり

昨日はGW前ということで、先輩職員、同期職員と飲みに行きました。一軒目はBAR 個人的にはアダルティさが自分にはダブダブのシャツのようで居心地が まだよくないのです。 が、先輩職員のお気に入りのようなので 自分も少しずつは好きになってきました。 で…

変化の年

何となく今までの日記から気分を変えて 新しい日記を始めてみました。気がついたら今月も終わりですねぇ・・・。 あっという間です。今月に入って 上司が変わって 英会話教室通いを始めたりしましたが全然変わっていない自分がいます。 来年までに成長してい…