2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

五冊目、六冊目

六人の超音波科学者 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/16メディア: 文庫 クリック: 41回この商品を含むブログ (97件) を見る★★★☆☆ 超音波研究所のパーティで殺人事件が起こった。 しかも陸の孤島で研究所に通じる橋も落とさ…

四冊目、グーグルが世界を変えた

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた作者: ジョン・バッテル,中谷和男出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/11/17メディア: 単行本 クリック: 76回この商品を含むブログ (229件) を見る★★★★☆検索技術がいかに世界を変えてきたかを 時系列的にまとめている。…

三冊目

対照的な二人の女性が恋と友情を通して幸せを模索する物語。このような女性の赤裸々な感情の発露をみると いつもなんともいえない気分になります。今は女性の時代です。 女性から学ぶことは山ほどありますね。

二冊目

続けて森博嗣先生の作品。今作はミステリではなく 大学に関するインタビューを一冊の本にまとめたものです。まえがきにかえて 第一章 【学生論】学生について話しましょう 第二章 【大学論】大学って何でしょうね 第三章 【研究者・教育者・作家】僕の話しも…

一冊目

一年百冊目標の一冊目森博嗣Vシリーズの一作です。 前作の『魔剣天翔』を読んでいないと オチがわからないので読んでいない方は 先に前作を読むことをオススメします。今回は豪華客船内での事件 作中にあるように前半は「ゆったりとした助走の時間」になりま…