2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

’Stay hungry. Stay foolish.’

伝説のスティーブ・ジョブズのスタンフォード卒業式のスピーチを はじめてみた。すばらしいスピーチまた折に触れてみたいので備忘。 URL:http://jimaku.in/w/D1R-jKKp3NA/nbZXF_WFQDq

中・国への風向きは変わったか?

チ/ベ/ッ/ト騒動によって中/国への風向きは変わったのか? 調べてはいるけれど正直なところよくわからない。 Google Newsの各国版をずらっとみてみたけれど 日本と同じように『注視』しているという状態だろうか。※違いました。CNN,BBCなどではガンガン流れ…

AR時代?

オーグメンテッド・リアリティという技術が 最近注目されているようで、とても面白そうです。 現実空間にデジタル情報を付加する技術。 「ボク、サッチー」という声が聞こえてきそう。 (電脳コイル見てないとネタがわかりませんね^^;) 昔はホログラムとか…

独り言

日本の政治は本当に何とかならないのでしょうか。 側近に見捨てられている首相に 最強の外交カードをいきなり切る外相 経済がこんな状態にもかかわらず 日銀人事に代案をださないぐだぐた野党 国家百年の計というけれど、 本当にこの国をどんな未来にしたい…

今日のビックリドッキリメカ

今日のニュースが恐い。こわいこわい。 - 恐いのでどーでもいい話を。先日書店のレジで小学生くらいの女の子に割り込まれた。買っていた本は『白いジャージ』だった。出したお金は五千円札だった。いろんな意味でびっくりした。

Consumer Generated Media

ニコニコ動画のムーブメントは最高。 作詞・作曲・Vocaloid演奏・編曲・ 歌詞改変・PV作成・歌ってみたと ぐるぐるマッシュアップされていて 本当に楽しめる。すばらしいなぁ。

変化

どうでもいいことだけれど 今の自分のパソコンについて、一言。 『テレパソ買ってよかった。グラフィックカード結構いいもの積んでいたもんなぁ。 テレビは見なくなったけれど、今でも動画やゲームで助かってます。』 ニコニコ動画もH.264形式も可能に。 時…

読書日記

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/01/22メディア: 新書購入: 39人 クリック: 606回この商品を含むブログ (374件) を見る北京大学 超エリートたちの日本論―衝撃の「歴史認識」 (講談社プラスアルファ新書)…

死について

NHK総合の「爆笑問題のニッポンの教養」という番組を みていてふと三木清の『人生論ノート』の一説を思い出した。 ひとびとは唯ひとり死ぬる故に孤獨であるのではなく、死が一般的なものである故にひとびとは死に會つて孤獨であるのである。 http://www.aozo…