Kinect!

XboxKinectのニュースをはじめに聞いたとき、
wiiの真似か、相変わらずなぜゲームをするのに身体をうごかさないといけないの…。」と完全に自堕落な思考でした。

しかし、その後kinectのオープン化容認をマイクロソフトがだしてから、
世界が一変。
格安なモーションキャプチャーツールや3Dマッピングツールとして生まれ変わり、
今まさに世界中の技術オタクたちが全力で遊んでいます。

日本でこーいう分野の技術革新といえばニコニコ技術部
さっそくヴァーチャルリアリティ環境内で初音ミクになりきって遊んでいます。
はちま起稿では
「ミクが来なければキネクトを使ってミクになってしまえばいい」
という言葉が。
http://blog.esuteru.com/archives/1979887.html

結構スペックの高いパソコンを買ってARtoolkitとかこーいうもので遊んでみたいなぁと思い始めてきました。


微妙にゲームクリエーター水口哲也のChild Of Edenも気になる…。

おもしろいのかなぁ。