英雄を必要とする不幸

オバマ大統領のスピーチをみると人間の数がものすごい==;
世界中のすべての人間の期待が一人の人間に…。


この期待は絶対に満たされないと思うけれど、
この一瞬の幸福を享受しよう。


もう少しだけウチとソト
「英雄のいない時代は不幸だが、英雄を必要とする時代はもっと不幸だ。」
「恒久的な平和なんて、人類の歴史にはなかった。だが、何十年かの平和で豊かな時代は存在した。要するに、私の希望は、たかだかこの先数十年の平和なんだ。だが、それでその十分の一の期間の戦乱に勝ること、幾万倍だと思う。私の家に14歳の男の子がいるが、その子が戦場に引き出されるのを見たくない。ただ、それだけだ。」