戯言

ロイターとトムソンが合併した。
情報に国境はなく、ますます世界中の情報は
集中してきている。


競争において戦略的に情報は大切なものであり
ますます集中は進むと思われます。


世界最大の学術出版社elsevierの買収の歴史をみていると
拡大路線が目に見える


North-Holland社合併
Excerpta Medica社合併
Pergamon Press社合併
Lexis/Nexis社買収
MDL、ChemWeb、Beilstein、BioMedNet、Current Biology、Engineering Information買収
Matthew Bender買収
JAI Press、Cell Press買収


ニューズ・コーポレーションはもっとすごい
ザ・サン買収
タイムズ買収
ニューヨーク・ポスト買収
20世紀FOX買収
ダウ・ジョーンズ買収?


Googleはどこに行くのか。
繰り返される買収を見るとさらなる集中を進行するのは目に見えている。
ただ、Yahooを買収するのは1位2位合併なのでリスクが高すぎるように思う。

Alexaのtraffic rankingを眺めていると
MyspaceFacebookはすでに標的に入っているが
あまり聞かないのはRapidShareあたり?

百度はどうするか不明。買収してもおかしくない。

個人的には音声の部分もgooleがとりそう。
Skypeとかやばいのではない?

本気で国連やNASAと連携とかZipdash買収とか聞くと怖いのだけれど。
ゼンリンとかも可能性あるのかもなぁ。


龍が如くの賽の河原をみて思った戯言です。