フィンランドへ

5時30分起床。あれあれあんまり眠くないなぁと思いながら準備して
家族に見送ってもらって空港バスへ。
バスの中ではずっとPSPやってました。緊張感ないなぁ。

空港についたけれどチェックインがどこかわからなかったのでとりあえずうろうろ。
フィンランドエアーのチェックインカウンターは非常にスムーズな対応でした。

アイスを食べながら搭乗口に移動。
フィンランドエアーをみながら相方と相方の家族のメールで
機体の種類などの会話。

みんな詳しいなぁ。自分はとりあえずボンバルディア製ではないことを
確認していたのであまり気にせず乗り込む。

飛行機の中に日本の新聞が揃っていて
コンビ二で買った新聞がもったいないなぁと思いながら
新聞全紙とあわせて買っていた週刊ダイヤモンドを読む。

相方は写真をとって食べて寝ていました。
自分は割りと緊張しているからかあまり眠れずガイドブックを読んだり
PSPしてすごしていました。


10時間30分くらいかけてヘルシンキ到着。
体中むくんでるなーと思いながら下に降りると日本語係員の方がお出迎え
簡単なヘルシンキの紹介とホテルへの行き方。旅行者のQ&Aに答えてくれました。

これだけでサラリーもらえるなら仕事楽でいいなぁと思いながら、市内へ。

これがフィンランドかーと思いながらバスに乗りながら最初はあんまり
綺麗な街並みではなかったのでま、こんなものかなと思っていましたが
段々綺麗になっていって北欧にきたんだなーと実感。

いうまでもないことだけれど町行く人々が白人ばかり。
こういうところはニューヨークとは違うなーと思いながら中央駅へ。
地図がみにくいのか自分たちが方向音痴なのかぐるぐるぐるぐる同じところあたりを
回ってやっとホテルが見つかる。

ホテルのエレベーターがホテルキーをささないと動かないタイプでびっくりした。

部屋の中もシンプルだけれども木とアルミと赤いベッドという日本ではあまり使われない色調のおしゃれな部屋でした。収納やテレビもおしゃれにみえた(笑)