2007年の抱負

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

去年分六十四冊目〜六十七冊目

「同和」中毒都市 (+α文庫)

「同和」中毒都市 (+α文庫)

★★★★☆
京都における同和問題を正面からとらえた作品。
この問題は色々な側面からみることが出来ると思いますが
タブーに切り込んだことは賞賛に値します。
グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)

グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)

★★★☆☆
グーグル・amazonなどWebサービスを客観的な観点からまとめた本。
梅田先生の本と同じくこちら側とあちら側を繋ぐ本
インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)

インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)

★★★★★
手嶋氏(元NHK)と佐藤外務事務官(休職中)の対談。
下手な入門書より遥かに国際問題の中身を知ることができます。
ただ惜しむらくは情報のどこまでが真でどこまでが偽かが
私(一般人)のレベルでは判断出来ないところ。
しばらくはこの本の情報のどれが本当か調べることになりそうです。
真相 (双葉文庫)

真相 (双葉文庫)

★★★☆☆
タイトルだけからみるとドキュメンタリーかと思っていましたが
創作のようですね。
疑心暗鬼に陥り、どんどん深みに嵌っていく人間が描かれています。
大体作品の最後で真相が明らかにされますがそれまでの人間ドラマがこの作品のキモです。

今年の(も?)抱負

どれも無理そうだけれど頑張ってみますか。